雪が少なくて滑るところがない・・・・
でも、そんな年だからこそ滑れるところもあるんです
猿倉林道が開通する前のこの時期に
大雪渓を登り杓子岳に行ってきました。
二股出発 午前3時からの、杓子岳到着 午前10時
行ったのはこの4人!もうテンション Max!
P4020012.JPG

滑ったのは、このど真ん中!
雪庇も少なく、滑る斜面の雪は緩み始めてる
時間もまだ10時なので、落石や雪崩のリスクも比較的少なめ
少し雪庇を崩して、懸垂で滑る斜面の雪質チェック!いい感じです!
前回滑ったのは2009年5月・・・7年ぶりにこのドキドキ感!たまりません!
P4020483_01.jpg

二股からのフルハイク!遠かった!
累積標高差で 2,350m 沿面距離で往復約23Km
往復11時間の遠足(笑)
Gps.jpg

最初は白馬鑓を考えてたけど
もしかしたらと思い杓子岳へ
最初から諦めてたら、何も得るものは無い!
ダメ元で行ってみて大正解!迷ったら行ってみる!

この雪庇を崩したところがエントリーポイント
超ドキドキ感200% の滑り出し
Rider:ネギちゃん
P4020050.JPG

こんな感じで落ちていく
P4020053.JPG

スラフで面は少し荒れてるけど、雪が緩んでるので、エッジは効きます。
P4020059.JPG

それでも斜度があるので、ワンターン毎にかなり落とされる
P4020070.JPG

この場所に立ってる時が一番ドキドキかも
でも画になる!空と雪と岩とライダー
2番手 Rider:アラケン
P4020088.JPG

出だしの標高差100m の斜度が、かなりきつい!
P4020093.JPG

いえぇぇぇぇ〜!
P4020094.JPG

ここから標高差600mのジェットコースター
P4020106.JPG

最後は余裕の?
Rider: Yo1君
でも最後ってのも、ドキドキ感の時間が長くて(笑)楽しいかも(爆)
P4020136.JPG

さぁ!思う存分楽しんでください!
P4020152.JPG

もう落ちる〜〜〜!って感じを楽しんで!
P4020160.JPG

まだまだ落ちていくぅ〜〜〜
P4020171.JPG

標高差600mの出口はこんな感じ
下から見ると斜度がないですね(笑)
今年は雪が少ないので、デブリも少なく滑りやすい
P4020200.JPG

・・・杓子尾根に登り上げて
面ツルの長走沢を頂きます
P4020241.JPG

達成感は杓子岳東壁だけど
滑って気持ちがいいのはこっちの斜面(笑)
P4020283.JPG

いやぁぁ超贅沢な日
杓子東壁&長走沢を4人で貸しきり
他にはだぁぁぁれもいません。
当然か?猿倉林道開通前ですから
P4020374.JPG

たまたま同じ時間に二股から登る変態がいた(笑)
澤井君写真ありがとう!
杓子尾根から見る東壁・・・・壁だ!
壁の左側に張り付いて写真撮ってるのが私
エントリーポイントに張り付いてるのがネギちゃん
12961549_524401914397754_4447928727671690942_n.jpg

中間部から下の感じ
Rider: Tencho
12924453_524407931063819_6435244528073151974_n.jpg

こんな感じで大満足の1日、達成感&やりきった感200%
条件が揃わないと滑れる場所ではないので・・・
良い大人はまねをしないように(笑)



 

長野を深夜2時に出発 羽田6時30分の飛行機に搭乗し

youtei001.JPG

 

 

そして11時30分に登り始め

登山口には既に下山パーティーもちらほら(笑)

youtei002.JPG

 

順調に高度を稼いで、そろそろ森林限界

天気もいいんじゃなぃ?

youtei003.JPG

 

4時間でそろそろピーク!雪も良さそう!!

youtei004.JPG

 

ピーク踏んじゃいました!

約一名・・お腹の調子が悪くて・・・遅れてます(笑)

youtei005.JPG

 

そして滑ると・・・この雪!

youtei006.JPG

 

ピークから貸切!

youtei007.JPG

 

スノーボードやっててよかったぁ!

youtei008.JPG

 

ヤバイですね!

youtei009.JPG

 

超スプレーでかいんですけど!

youtei010.JPG

 

でかいスプレーの犯人!

youtei011.JPG

 

いやぁ本当にヤバイ!

youtei012.JPG

 

この景色!

youtei013.JPG

 

超気持ちいぃ!

youtei014.JPG

 

気持ちいいよなぁ!

youtei015.JPG

 

もう誰だかわからなくても いい写真だぁ!

youtei016.JPG

 

お腹の痛みも忘れる気持ちよさ!

youtei017.JPG

 

厳冬期の初羊蹄でピーク踏めるなんて超幸せ者ですから

 

youtei018.JPG

 

最高ですね!

youtei019.JPG

 

きゃぁきゃぁって声が・・(笑)

youtei020.JPG

 

来てよかたぁって思う瞬間!

youtei021.JPG

 

普通に滑ってこのスプレー

youtei022.JPG

 

みんな幸せ者だぁ!

youtei023.JPG

 

いいロケーション!

youtei024.JPG

 

たのぉしぃ〜!って感じ!

youtei025.JPG

 

この光の感じがいぃ!

youtei026.JPG

 

で、夕方4時半には下山!やったぁ!!

本物のハイテンション(笑)

youtei027.JPG

 

滑った貸切のライン見えますか?

 

羊蹄山最高!

youtei029.JPG

 

食も忘れてません

速攻 余市に走って柿崎のうに&いくら丼

youtei031.JPG

 

アンド ほっけ 旨かった!

youtei030.JPG

 

で、そのまま稚内まで走る!(笑)

youtei032.JPG

 

最後にPC画面用にでっかい写真を!

 

スノーボードやってて良かったぁ!って思える1日でしたネ

 

 

 

 

撮影&編集=けんG改めラードン
元旦白馬詣の動画
良い雪でした
・・・でも動画はスマホで見れないみたい
FaceBook は見れるようですが・・・
2016_01_01001.JPG
 

毎年恒例の元旦 白馬詣
天気がいい方に回復してまさかのピーカン
いいんですか?元旦から(笑)・・いっただきま〜す!
2016_01_01001.JPG

まぁ いいものはいい!
2016_01_01002.JPG

ギャラリーが多い(笑)
2016_01_01003.JPG

ちょっと深すぎかな?
2016_01_01004.JPG

こっちは斜度があって良かったね!
2016_01_01005.JPG

だいぶ降ったので岩が気にならなくなった
2016_01_01007.JPG

いいロケーション
2016_01_01008.JPG

いい雪だった!
2016_01_01010.JPG

いい感じだね!
2016_01_01011.JPG

気持ちよさそう!
2016_01_01012.JPG

いい感じだ
2016_01_01013.JPG

この雪!
広島から来て良かったね!
2016_01_01014.JPG

いい雪でしたね!
カメラの設定を間違えて、いい写真が無かった・・・
2016_01_01016.JPG

いいねぇぇぇ
2016_01_01017.JPG

攻めますね!
2016_01_01019.JPG

いい雪だったね!
2016_01_01020.JPG

久しぶりのケンG
2016_01_01021.JPG

ケンG 撮影ありがとう!
2016_01_01022.JPG

元旦から美味しく頂きました!。
標高低いところはちょっと面倒くさいけど
標高上げるとステキデス!






 

今日の雪はヤバイ!
ダメ元で登った八方なのに
いいんですか?いっただきま〜す!
2015_12_30007.JPG

面ツル
2015_12_30001.JPG

やばい!
2015_12_30002.JPG

オーバーヘッド
2015_12_30003.JPG

いえぇぇぇぇぇ〜〜
2015_12_30004.JPG

本当に良かった!
2015_12_30005.JPG

雪が軽かった!
2015_12_30006.JPG

来てよかったね
2015_12_30010.JPG

いえぇぇぇぇぇ〜〜
2015_12_30011.JPG

いいね!
2015_12_30012.JPG

つよし
見せます!
2015_12_30013.JPG

本当にいい雪だ!
2015_12_30014.JPG

スプレーがでっかい!
2015_12_30015.JPG

めちゃくちゃいい雪です!
2015_12_30018.JPG

アップで!
2015_12_30019.JPG

気持ちよさそう!
2015_12_30021.JPG

楽しいぃぃぃ〜!
2015_12_30022.JPG

気持ちよくない訳が無い!
2015_12_30023.JPG

2015年滑り納め
いい雪でした!

2016年もいい雪が滑れますように!




 

2015年12月20日
またまた白馬
今日も雪が良かった!
2015_12_20004.JPG

お決まりのハイテンション
だって雪がいいんだもん!
2015_12_20041.JPG

いえぇぇぇぇぇ〜〜
2015_12_20001.JPG

今日もファースト!
2015_12_20002.JPG

光が入っていい感じ
2015_12_20003.JPG

もう少しカメラを意識してもらうといい写真が撮れるんですけど・・・
2015_12_20005.JPG

いい感じ!
2015_12_20006.JPG

これもいいね!
2015_12_20007.JPG

いえぇぇぇぇぇ〜〜
2015_12_20009.JPG

いいスプレー!
2015_12_20010.JPG

光が入っていい感じ!
2015_12_20011.JPG

スプレーがでっかい!
2015_12_20013.JPG

いいね!
2015_12_20015.JPG

気持ちよさそう!
2015_12_20016.JPG

ここはこんな感じ
2015_12_20019.JPG

こっちもファースト!
2015_12_20020.JPG

こっちのエントリーポイントはこんな感じ
2015_12_20025.JPG

いいね
2015_12_20030.JPG

今日も来て良かった!
いい雪でした!!!

このあと登り返してトライアングルへ
トライアングル・・・激藪でした(笑)

 


今日もよさそうな予感
白馬三山がお出迎え
2015_12_09_001.JPG

遠くの稜線に見えるのは 楽P強者チーム
1974ケルンで振り返ったときは誰も登ってなかったのに
八方ケルンで追い越され
2361 に付いたときには遙か先の稜線にいた!
2015_12_09_002.JPG

もう少し奥も考えたけど
この景色、この斜面、この雪の魅力に負け
ここからドロップ!
2015_12_09_003.JPG

いい雪!
2015_12_09_004.JPG

気持ちよさそう!
2015_12_09_005.JPG

頭の中に変な汁が出てそう(笑)
2015_12_09_006.JPG

ヤバイです!
2015_12_09_007.JPG

絶対に気持ちいい
2015_12_09_008.JPG

ここのシュート気持ちよかった!
2015_12_09_009.JPG

いえぇぇぇぇぇ〜〜
2015_12_09_010.JPG

身体はでかいが、身は軽い!!
2015_12_09_011.JPG

そして
おばんざい&カフェ ごま へ
超美味しい、身体に優しい料理なんですが・・・
ご飯と味噌汁のおかわり自由なんで・・・食べ過ぎです(笑)
2015_12_09_012.JPG


今日も来て良かった!
山は行ってみないとわかりません!


 

八方の北面がいいらしい!
いいかな?と思ったら行ってみよう!
行く途中の朝焼け!いい感じのお出迎え!!!
2015_12_02001.JPG

いい感じの雪!
いい感じの斜面!!
2015_12_02002.JPG

この雪にこの天気
自然にハイテンション!
2015_12_02003.JPG

いい雪!
2015_12_02004.JPG

いきなり全開!
2015_12_02005.JPG

いい笑顔!
2015_12_02007.JPG

底付き無しの超いい雪!
2015_12_02008.JPG

この天気に!この雪!
こういうのを The Day って言うのかしら
超気持ちよさそう!!!
2015_12_02010.JPG

いいスプレー!
2015_12_02011.JPG

顔が緩んでますよ(笑)
2015_12_02012.JPG

いえぇぇぇぇぇ〜〜
2015_12_02013.JPG

雪を蹴散らしてる!(笑)
2015_12_02014.JPG

そして今日は ここへ
入店時のドレスコード(笑)
2015_12_02015.JPG

いやぁ〜〜いい雪だった!
行ってみないとわかりませんね!

そして12月1日オープンした おばんざい&カフェ ごま
美味しかった!
おばんざいも!シフォンケーキも!焼きプリンも!超オススメ!!!



 

行かなきゃ始まらないバックカントリー
散歩でもいいかなと、バッドな水曜ボーイ(ボーイぢゃないけど)で立山へ
室堂から見る雄山方面 マジですか?って感じ!
tateyama002.JPG

キタ〜ッって感じ!
tateyama001.JPG

やらせ無しの超ハイテンション
tateyama003.JPG

どっこ滑ろうかな?って感じで眺めてるとこ
なんせ3人で貸切ですから!
tateyama004.JPG

もう終始笑顔ですから
tateyama005.JPG

・・・でこの斜面
いいんですか?まだ11月4日ですよ!
tateyama006.JPG

散歩がてらなんてとんでもない
超いい雪です!
tateyama007.JPG

いえぇぇぇ〜
tateyama008.JPG

この人はこっちから!
tateyama009.JPG

もう好きな所滑って!
tateyama010.JPG

なんせ3人で貸切ですから
tateyama011.JPG

もう全開です!
tateyama013.JPG

やっぱ顔が緩んでる(笑)
tateyama014.JPG

今度は面を変えて
tateyama016.JPG

この山3人で貸切って超贅沢!
tateyama017.JPG

やっぱ顔が緩んでる(笑)
tateyama018.JPG

写真撮るんで先行きますね!って、ファーストご馳走様です( ̄。 ̄;)。
tateyama019.JPG

11月4日からこの雪!
今年の立山は期待できる!・・・ってこの時は思ったのに

秋立 The Day が、この1日だけになるって誰が想像したでしょう!

今シーズンは
行けるときに行っとく
いいかなと思ったときは行ってみる・・・ですね!




 

3月8日の日曜日 天気も回復しそうなので何処かのお山へ行こうかと計画
もう3月だし、標高を上げないと良い雪は無いかと・・・
行き先は D に決定!
・・・が、朝の5時半上田は大粒の雨&みぞれ(-_-;)
悩んだけど取りあえず八方のローソンへ
山はガスガスで&小雨もぱらついてる・・・
心折れそうだけど、お昼から回復するのを信じて、ガスガスの八方尾根を登ります。
バキュームのエントリーポイントに着いても何にも見えない
唐松山荘に着いたけどガスガス
今日は唐松沢にしようか?尾根を戻ろうか?って考えながらコルにさしかかると
いきなりこの景色!
karamatsu010001.JPG

みんな超ハイテンション!
二人しか写ってないけど・・・
karamatsu010002.JPG

・・・で、唐松岳山頂からは、この景色
karamatsu0002.JPG

ヤバくないですか!
karamatsu0003.JPG

もう写真とりまくり
karamatsu0004.JPG

集合写真撮ったら、手前の雪にオートフォーカス・・・失礼(^^;)
せっかくハイテンションなのに(笑)
karamatsu0005.JPG

ガスガスからの、まさかのこの天気!
この青空と雪と岩のコントラスト!雄叫び上げまくり!!!
karamatsu0001.JPG

・・・で、写真撮るからとか言いながらファースト頂きました。
ちなみに板は割れまくり用の試乗ボード LibTech Wingman
karamatsu0006.JPG

バフバフです! いやぁ頂いちゃいました!


Rider:慎ちゃん
karamatsu0008.JPG

Rider:慎ちゃん
karamatsu0009.JPG

Rider:Negi
karamatsu0010.JPG

Rider:Negi
karamatsu0011.JPG

Rider:ringoちゃん
karamatsu0012.JPG

Rider:ringoちゃん
karamatsu0013.JPG

Rider:Tamakiちゃん
karamatsu0014.JPG

Rider:Tamakiちゃん
karamatsu0015.JPG

Rider:Tamakiちゃん
karamatsu0016.JPG

Rider:Tokky
karamatsu0017.JPG

Rider:Tokky
karamatsu0018.JPG

Rider:Tokky
karamatsu0019.JPG

この後は心配していたストップスノーも無く快適な Party Run !
南滝先から少しだけストップスノー気味でした。
その後はみみずくからの白馬飯店で幸せな1日の終了!
一緒に遊んでくれた人たちありがとう!

試乗した Splitboard LibTech Wingman 超いい!
ロッカーでパウダーの浮きが良くて
マグナトラクションでエッジのグリップも良く
硬めのフレックスは高速安定性がバツグン

久々にトータルバランスのいい板って感じでした。










 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM