停滞していた台風も移動
土曜日は晴れ間も出て、小中学校の運動会も無事に終わり
日曜日も遅い時間は雨になるも昼間は曇りの天気予報だったので
以前から計画していた、新穂高温泉〜槍ヶ岳日帰りに行きました
前日の23時に上田を出発、松本で合流し岐阜方面に向かうと、沢渡あたりから激しい雨!
安房トンネルを過ぎ、山の向こう側は降ってないはず・・・と天気予報を信じて、新穂高温泉に深夜1時半頃到着
新穂高温泉も降ってない訳はなく、当然のように雨!
それでもせっかくここまで来たんだから・・・と、自転車を準備し槍ヶ岳を目指しました。


白出沢まで自転車で行き、槍平小屋に5時半頃到着
雨は更に激しくなり、みんなの心は温泉に
結局小屋で1時間ほど休憩し、来た道?を戻る事に

蓼科山へ行って来ました
蓼科山は近くにある日本100名山なんです
ゆっくりとハイキング気分で行きませんかと言うお誘いで



みんな良い笑顔してますよね!リフレッシュです!!
竜源橋-蓼科山-大河原峠-双子山-双子池-竜源橋・・と言うコースで

双子池が神秘的でキレイでした

春山BC終了後は本気モードの山へ行ってなかったから???
今日は本気モードの筋肉痛です冷や汗

・・・で、昨日のGPSのログ
樹林帯を通るのでGPSの電波がとぎれ
フルコースのログが取れませんでした



ちなみに
日本の3大急登
飛騨山脈・烏帽子岳へのブナ立尾根
赤石山脈・甲斐駒ヶ岳への黒戸尾根
上越・谷川岳への西黒尾根
・・・と言われるほど試練の山らしいびっくり

朝4時出発で甲斐駒ヶ岳に行ってきました。
下山は夕方の4時
距離で約 20Km
累積標高差で約 2500m

かなり体力の必要な山でした

今日は久々の夏山
アサマ2000スキー場から黒斑山→Jバンド→湯の平口→トミーの頭・・と
浅間山の外輪山を周回してきました。
天気が心配だったので、午前中勝負で・・・
心配した雷雨に遭う事もなく無事下山
今日は夏山初心者2名?+病人?1名の、まったりリハビリコースで・・・
途中タイムトライアルもありましたが(笑)

現在浅間山は火山活動の関係で、前掛山も含めて入山禁止になっています。
かなり活発に噴煙が上がってました。




夏山も一人で行ったりします。
大勢も楽しいけど、マイペースの一人もいいですよ!。
好きな時に好きなところで休んで・・・
花の写真なんかもたくさん撮って
いい写真って、いっぱい写した中にありますね


背景によっても表現が違うし・・・


一眼レフとポケットカメラを持って行くんですが
ポケットカメラの画像の方がいいときがあります。
カメラの設定の仕方なんですかね?
ちなみに上の画像はポケットカメラです。冷や汗

山の方は曇り空で、ちょっと迷ったのですが・・・
午後から時間もあったし、里山を周回してきました。


アサマ2000スキー場付近から
水の塔山〜東篭の塔山〜西篭の塔山〜池ノ平〜林道で戻るコース
距離は 8,500m、標高差で 600m お手軽なサイズです。
今回の周回時間は3時間ですが、4時間見れば余裕だと思います。

色々な花も咲いていて、気分がリフレッシュされますyo

今年初の夏山
馬場島から早月尾根を登って剱岳を目指します
もう7月の下旬、昼間は暑いので・・・夜明け前に出発
5名全員ほとんど寝てません
金曜日は夜9時まで仕事、夜の11時30分に上田を出発
2時30分に馬場島に到着
3時10分に『試練と憧れ』の石碑前で記念撮影して
いざスタート


夜明け前の涼しい時なので快調に登っていけます
この調子だと6時半には小屋に着くかも?、なんて考えながら登っていると
一人下山してきました!早っ!!
もう登ってきたの?・・・って、思ってたら
残雪が多くて、小屋から上はアイゼン&ピッケルが無いと無理だとか・・・
えっ!
7月下旬の夏山登山
夏山ですから、アイゼン&ピッケル・・・考えもしなかった
冷静に考えると7月2日に立山に入った時、雪多かったよね
一応、早月小屋には6時40分頃到着


小屋の人もアイゼン&ピッケルが無いととても無理だと・・
アイゼン&ピッケルがあっても、かなりの熟練者でないと危険だよ・・・と
仕方なくスイカを食べながら話し合う事に
なぜ剱でスイカ?山頂で食べる果物は最高です!
ちなみに今日はスイカ&パイナップル&梨・・・


・・・で、山は逃げないし、ちょっと不完全燃焼ですが
来月また来よう!・・・と言う事で8時頃下山開始
下山後のスケジュールを考えながら、11時前には無事馬場島へ到着
早月小屋まででも標高差 1,400m の往復ですから
普通の登山と同じなんですね
そんな訳で下山した時は膝も痛いし、足も筋肉痛になりそうな雰囲気
一応記念撮影・・・敗退でもテンションは高い!

急遽!明日の土曜日剱へ行く事になりました
普通は立山から入る人が多いんですけど・・・
私達はM系でショック馬場島から早月尾根の往復!
ちまたは3連休の所も多いので、山も混んでるかと・・・
なので夜中に出発して、さっさと降りてくる計画
ちなみに上田出発は金曜日の夜中23時30分


また帰ってきたら報告しま〜す


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM