猿倉から白馬三山に登り
天狗山荘で名物の釜プリンを食べ
不帰から唐松岳へ日帰り縦走

詳しくは ヤマレコ

猿倉から白馬三山を周回
天狗山荘名物 釜プリン を食べ、今年8回目の鑓温泉へ

詳しくは ヤマレコ

梅雨入り後 天気が今一だったけど、久々の晴れマーク
黒部川の源流域にある黒部の盟主、黒部五郎岳へ

登山データーは ヤマレコ



1日しか時間が取れないので、飛越トンネルからピストン
この写真は下山時に撮影


上田21時30分に出発、登山口に0時30分着
3時間仮眠して、4時出発
登り始めると素晴らしい朝焼けが迎えてくれます


そして右手には
笠ヶ岳、乗鞍岳、御嶽 も


北ノ俣避難小屋まではアップダウンの繰り返し
コースタイムも短縮できず寺地山まで2時間


ニッコウキスゲもお出迎え


遠くには白山が


避難小屋の先は、朝日を浴びながら木道を進み
大自然の庭園を満喫


木道の横には池塘が・・・癒されます


こちら側には有峰湖が


稜線にでると雷鳥が朝の体操中


超フレンドリーでこちらに向かってきます(笑)
今日は日帰りで忙しいので遊んであげれないんですよね・・・


・・・な感じで8時に北ノ俣岳
ちなみに今日初めての休憩
お腹がぐぅ〜ぐぅ〜なってました(笑)


エネルギー補給して
これから向かう黒部五郎岳への稜線!
超スバラシイ景色!


下界は猛暑日!雪渓歩きは超気持ちいい


黒部五郎岳到着?
今日は西ヤンと一緒、超満足顔の2人
奥に見える槍穂の稜線・・最高の景色
今日は真面目なスタイルで(笑)


雲の平方面でしたっけ?
奥に見える水晶、鷲羽が絶景


そして槍穂の稜線

こちら側は
薬師岳・・・近くに見えて、なんか往復できそう(笑)
奥に立山方面、更にその奥は白馬方面
超絶景!・・・いやぁ〜来て良かった!!!


いつまでも見ていたかったけど・・・
先が長いのでそろそろ下山
こんな景色を見ながらの下山・・・本当にヤバイです(笑)


登山道では水芭蕉がお見送り
雪が多かったのかな?7月中旬に水芭蕉ですから


だんだん標高を下げるとこんな感じに・・・
寺地山付近かな?あと2時間・・・さすがに疲れてきた(-_-;)


そんなこんなで・・もうすぐみたい(^_^)v


着きました!
走って2〜3分、すぐそこでした(笑)
16時40分無事下山!


そして西ヤン情報の
平湯の美味しいうなぎ屋さん!
旨かった!


感想
景色・・・ヤバイどこを見ても超絶景
遠かった・・・距離は約30K、累積標高 2,500m ぐらい?
アップダウン多すぎ・・登ったり下ったり・・・
避難小屋までの登山道・・・ぐちゅぐちゅ

今日も心に残る山旅でした!



 

台風&梅雨の影響で、長野県から半径300kは天気がイマイチの予想
・・・と言う事で、片道400kの山形へ
ヒメサユリを見に行ってきました


微妙に青空も出て朝焼けも良い感じ


ヒメサユリ
飯豊、吾妻、守門、朝日周辺で見られるユリ


メッチャ綺麗なピンクのユリ
絶滅危惧種にも指定されてます


朝日連峰の登山道は花が綺麗
これってサラサドウダンでしたっけ???


奥深い山の中を歩いて・・・
小朝日岳に登る途中から遠くに見える月山を振り返る


今日のパートナー
久々の山で?ちょっとドキドキ??
でもヒメサユリ街道を歩けば、自然に笑顔


綺麗ですね・・そしてとても いいかおり!


小朝日岳も越え、大朝日小屋への登りから振り返ったとこ
ここから別行動で
私はサクッと西朝日岳を往復し、下山途中で合流予定


遠くに月山、その左奥に出羽富士


大朝日小屋を過ぎ、西朝日岳に向かう登山道
正面に見えるのは途中にある中岳


中岳を過ぎ、やっと西朝日岳が見えてきます
思ってたより遠く・・・ちょっと後悔?(笑)


天気も良くなりヒメサユリがまぶしい


色も濃いピンクから淡いピンクまでいろいろ


頑張って 50分で 西朝日岳
奥に見えるのが大朝日岳


こちらは南に見える東北のマッターホルン 祝瓶山と
右奥に見えるのは飯豊方面
今日は頑張って朝日連峰まで来て正解!って思った一瞬


そしてこれから向かう大朝日岳
遠い・・・


中岳を越えてもう少し、少〜し雲が出てきました。


大朝日岳到着!
西朝日岳から1時間・・・足プルプル(笑)だけど
これから頑張って追いかけます!


途中の雪渓付近で雪だるま発見!
この融け具合だと1時間ぐらい差があるかも・・・


ちょっと走って(~o~)なんとか追いつき無事下山
ヒメサユリ・・・ほんとうに綺麗でした

この後温泉に入り、お土産のサクランボを買い
ちょっと微妙なラーメンを食べ???
雨の中約6時間爆走し無事上田到着 !(^^)!
お疲れ様でした、明日は爽やかな筋肉痛かな(笑)


 

2015/07/08 山形朝日連峰へ行ったときの ヤマレコ

久々の水曜休み
天気が今いち
予報では東北方面はなんとか良さそう・・・ということで
ターゲットは朝日連峰
朝日連峰へヒメサユリを見に行こう
今日のパートナーは今シーズン夏山初めてのHaruちゃん
Haruちゃんは大朝日岳のピストン
プラス 私は西朝日岳往復
天気もギリギリ大丈夫で、ヒメサユリに癒やされるステキな山でした。



Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM